ゲーム音楽アレンジ集 第3回 風の憧憬編 

2016年2月14日 | ゲーム, 音楽記事

第3回 クロノトリガーより 風の憧憬

2016年2月14日追記

****************************
このシリーズでは、1つの曲に焦点をあてて、アレンジを集めます。
CDを発売しているものに関しては網羅して、Youtubeやニコニコ動画に上がっているアレンジに関しては、個人的に気になったものを紹介していきます。

ただし、市販の楽譜をそのまま演奏しているものは基本的に紹介せず、アレンジとして公開しているもののみ紹介します。
****************************

【曲の概要】
クロノトリガーより風の憧憬
中世(A.D.600)の時代におけるフィールドマップで流れるBGM。
前半のピチカートと後半の高音のストリングスが特徴の非常に寂寥感あふれる曲で、中世の雰囲気と相まって深く印象に残る曲。

名曲の多いクロノトリガーの楽曲の中でも特に人気の高い曲の1つ。
故に演奏動画も本当に多く存在し、ここで紹介しているものもその一部だと思います。
他にも良い演奏がありましたら是非コメント等で紹介していただけると嬉しいです。

【オリジナル】

 

【公式・市販アレンジ】

 

【ニコニコ・Youtubeで聴けるアレンジ】


バンド編成による風の憧憬。
アレンジ、ピアノは伊賀拓郎様です。


Youtubeより外人によるジャズピアノトリオアレンジ、ゆったりした雰囲気で癒やされます。


ゲーム音楽バンド アズキボタンによる演奏。
ライブも凄くいいので機会があれば是非聴きに行ってみてください。


三拍子、五拍子による風の憧憬を含むジャズメドレーです。


VUTTER氏による演奏。本当に綺麗な音の空間を作り出していて聴き入ってしまいます。


事務員G氏による演奏。本当に和音が綺麗です。


gao氏によるアレンジ。この人はアレンジが本当に上手くて尊敬します。
このアレンジも他の色んな曲と混ぜられていて面白いです。



エレクトーン一台による演奏。原曲と間違えるクオリティ。もちろん原曲と違う良さもあり素晴らしいアレンジ、演奏。


グラスハープのみで演奏している珍しい動画。美しすぎます。

 

Add a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *